SSブログ
SSブログ
SSブログ

マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(遊び方や攻略法まとめ) [マクドナルドのポケモンGO]

マック ポケモンGO遊び方などまとめ

マックがポケモンGOと提携するらしい。

ポケモンGOは世界中で大人気のゲームということで私もどのようなゲームなのか、興味津々。

あまりアプリゲームとかやらないのですがここまで話題になっているとやはりやってみたい。ということでアプリゲーム素人みたいな私もチャレンジしています。

今回はマックのポケモンGOについてやりながら調べたことをまとめていきます。アプリ初心者の私が書いているので、間違いなくアプリ初心者向きの内容(笑)。

今のところの内容はこんな感じ。

・ポケモンGOの概要(どんなゲーム?)
・ポケモンGOは3DSやWiiUでも遊べる?
・マックとポケモンGOの関係、ポケストップ、ジムなど
・マックのジム対応店舗はどのお店?
・ポケモンGOの対応機種は?(あなたの機種もOK?)
・シャープの機種は全て対応外?
・「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対応方法
・ポケモンGOの終了の仕方
・ポケモンGO 歩かずに遊ぶ方法
・ポケモンGO 家にいながらポケモンゲットする方法
・ポケモンGO タマゴの孵化(ふか)について
・タマゴの2kmとか5kmとか10jkmとは?
・家の中で歩いても効果あり?検証してみた
・ポケコンGOでスマホが固まった時の対処法など
・スマホが熱くなる原因と対策など

興味のある項目があれば下がって確認してください。

マックのポケモンGO.jpg
(マックのポケモンGOの画面らしいです)


スポンサーリンク





★マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(遊び方や攻略法まとめ)★

ポケモンGOについて

ポケモンGOは世界中で大人気になっている地図連動型のスマホゲームアプリです。当然のことながら任天堂のゲーム。

単純に言えばポケモン(ピカチュウなどいろいろ)を町中で集めるゲームです。地図と連動しているのでスマホ画面で町中のポケモンを探すことができるという仕組み。

でも、このポケモンを集めるにはモンスターボールが必要になります。町中にいるポケモンを発見した時にモンスターボールを投げつけてうまく当たれば「ポケモンゲット!」ということで自分の図鑑に入ります。

ではこのモンスターボールはどうやって集めるのか?モンスターボールはやはり町中にある「ポケストップ」で入手できます。また、ポケストップではアイテムも入手できます。

簡単な手順は以下の通りかな?(間違っていたらゴメン)

1、町のポケストップを探す
2、ポケストップでモンスターボールなどのアイテムを入手
3、町のいろいろなところにいるポケモンを探してポケモンボールを投げつけて当てる。当たれば「ポケモンゲットだぜ!」
4、ポケモンをたくさん集めるとプレイヤーレベルが上がる
5、するとレアなポケモンなどが出現する。いろいろなポケモンが入手できる。

ざっと調べた感じなので間違っていたらゴメンなんだけど、多分こんな感じです。

これが大人気で世界中で大人気、そしてとうとう日本にも7月22日に入ってきました。

基本的にはスマホなどの専用ゲーム。GPS連動型スマホアプリゲームです。

よって現時点では3DSやWiiUでは遊ぶことができません。でも、開発担当者は連携の可能性も示唆しているので今後のポケモンソフトには注目が必要でしょう。

(参考:ポケモンGO 3DSやWiiUでも遊べる?


マックのポケモンGO

日本ではマックがポケモンとの提携を発表しました。マックのポケモンGOとはどのようなものなのでしょうか?

実は先ほど、紹介した手順の一番最初にある「ポケストップ」が全国のマクドナルドなのです!!!

これは凄いことですね。マクドナルドに行けばポケストップがあるということでマクドナルドに殺到する人が増えそうです。

あなたの町のポケストップがどこか分からない場合はマクドナルドに行きましょう。


マック ポケモンGOのポケストップは2500店舗

ただし、注意して欲しいのはマックのポケストップは全国のマクドナルド2900店舗中の2500店舗ということです。

残りの400店舗はポケストップとは違う、ジムになるらしい。

ジムではポケモンボールなどはもらえないのか?(ポケストップの代わりにならないのか?)

その辺りはちょっとまだ良く分かりません。調べていきたいと思います。


マック ポケモンGOのジムについて

マック全店舗2900店舗のうち2500店舗は先に紹介したポケストップ、残りの400店舗はジムです。

ジムではポケモンGOマックのポケモンGOのジムでは他プレイヤーのポケモンと戦う「ジムバトル」ができるらしい。

うーん?どういうことだろう?

おそらくはポケモンをたくさん集めて、それでレベルを上げたりモンスターをたくさん集めると自分のが強くなるということだと思います。そして、他のプレイヤーと対戦するという感じなのでしょう?

ただ、説明文を読むと何とも難しい。

以下のように書かれています。

「プレイヤーたちは、3つのチームに分かれてバトルを繰り広げ、「ジム」を取り合います。プレイヤーはどれか1つのチームに参加すると、「ジム」に所属することができるようになります。自分と同じチーム(『仲間チーム』)のプレイヤーと協力しながら、『仲間チーム』の「ジム」を守ることや、相手のチームのジムを攻略することができます」

説明文では私は良く分からない。ここは実際にやってみて確認したいと思います。

ポケストップも重要ですがそれを友達同士で競う場合はジムも必要になるということで全国のマクドナルド400店舗にあるジムも人気になりそうです。

ちなみに、ジム対象店舗についても調査中→マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?


ポケモンGOの対応機種

これはマックとは関係が無いのですが、ポケモンGOの対応機種は少ないかもしれません。私が持っている2年前の機種(AUのLGL22)は最初駄目でした(後日できた)。

最初は「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出てそこから先に進むことができませんでした。

iPhoneでも少し古い異種は対応していません。

その辺りの対応機種については別途まとめたのでそちらをチェックしてください。

(参考:ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)


追記)その後、私のスマホでもOSの更新でポケモンGOをダウンロードできました。その方法もまとめたので同じように「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出てポケモンGOをダウンロードできなかった人は参考にしてください。

(参考:ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~


シャープの機種は全て対応外?

ネットを見ていたらシャープの機種はキャリアに関係なく(ドコモ、AU、ソフトバンクとか関係なく)、ポケモンGOがインストールできないという情報がありました。

その後、状況は改善されているらしいので、最初駄目だった人も試してみてください。

ただし、一部機種だけはやはりダウンロードできないようです。

(参考:ポケモンGO シャープ sh-04fは非対応?~ダウンロードできない?~


ポケモンGO「iPod touch」や「ipad」 は使える?

私の友達からは「iPod touch」や「ipad」は使えるのか?という質問が多かったです。

私はたいしてプレイしていないのですが先にやっていたので詳しい人と認定されているようで困った。でも聞かれたことは答えようと思って調べたところ、、、。

「iPod touch」や「ipad」のwifiモデルはGPS搭載していないのが基本なので使いづらい場面が多くなりそう。

それ以外にも対応機種や利用時の問題などについてまとめたので必要に応じてチェックしてください。

(参考:ポケモンGO「iPod touch」や「ipad」 はできない?


ポケモンGOの終了の仕方が分からない!?

私がポケモンGOを始めて困ったことの1つが終了の仕方が分からないというものです。

うまく終了できずに裏で動いていたらバッテリーがすぐに減りそう。

終了の方法についていくつか試した結果もまとめているので同じように困っている人はチェックしてください。

(参考:ポケモンGO 終わり方~終了の仕方が分からない!~


ポケモンGOで歩きスマホは駄目!歩かなくてもできる!

ポケモンGOをやる上で絶対に駄目なのが歩きスマホです。

海外では事故も多く発生しているし日本でもそういった事例が出てくることが予想されます。何かトラブルになったらスマホを見ている方の責任になるので注意。画面見ていないと言っても無理です。歩きスマホを狙った当たり屋などもいるらしい。そういったトラブルに巻き込まれたらかなり大変。

とにかく歩きスマホだけはしないようにしてください。


また、歩かなくても遊べます。ポケストップはいろいろなところにあるので上手に利用しましょう。

(参考:ポケモンGO 歩かない方法いろいろ~ポケストップが近くにあればいい?~


ポケモンGO 家にいながらでもポケモンゲットする方法

でも移動中にスマホを見ないとポケモンを発見できないのでは?と思うかもしれません。

でも、実際には家にいながらでもポケモンをゲットすることができます。

アイテムの1つ「おこう」を使えば野性のポケモンが30分集まってきます。ポケモンを発見したことさえもなかった私が初ポケモン発見→初ポケモンゲット→5匹のポケモンゲットまで、できたので誰でもできると思います。

その辺りの方法や注意点もまとめているのでチェックしてください。

(参考:ポケモンGO 家の中でポケモンをゲットする方法~「おこう」は使える?~


ポケモンGOのタマゴって何?2kmとか何の表示は?

ようやく私もポケモンGOのタマゴの存在に気がつきました。

「ふかそうち」なるものに入れると孵化(ふか)してポケモンが誕生するということでこれは楽チンと待っていたのですが孵化(ふか)してくれない。

なんとたまごに書いてある2Kmとか5Kmとかの移動をしないと孵化(ふか)してくれないらしい!

タマゴのゲットの仕方、ふかそうちに入れる方法など詳細はこちら。

(参考:ポケモンgo タマゴの孵化(ふか) 2kmとか5kmとか10kmって何?


また、それぞれの距離に応じて孵化(ふか)するモンスターは決まっているようです。自分が欲しいモンスターがあればその距離数のタマゴを孵化(ふか)させてください。

2km(2キロ)はこちら→ポケモンGO タマゴ孵化(ふか) 2km(2キロ)のモンスター一覧

5km(5キロ)はこちら→ポケモンGO タマゴ孵化(ふか) 5km(5キロ)のモンスター一覧


ポケモンGO 家で歩き回るのは効果ある?

ポケモンGOは地図連動アプリということで基本的には外で遊ぶゲームです。動くことによってポケモンを発見したりタマゴを孵化(ふか)させることができます。

では家の中で動き回っても効果があるのか?実際に試した結果がこちらです。

正直なところ微妙でした。今後は裏技的なものがないか探していきます。良い方方が見つかったら更新するのでたまにこちらの記事をチェックしてください。

(参考:ポケモンGO 家の中 歩くとどーなる?~タマゴのふかなど~

(参考:ポケモンGO 裏技 勝手に歩く!?~歩かなくてもたまごが孵化(ふか)した~


ポケモンGOプラスについて

今後、ポケモンGO専用の周辺機器、ポケモンGOプラスなるものが登場するらしい。スマホと連動して使えます。

スマホの画面を見なくても操作できる優れもの。ポケモンGOのヘビーユーザーは必須ではないかと思います。

ただし、ポケモンGOプラスだけでは何もできないので注意。あくまでもポケモンGOユーザーが便利に使える補助用具だと思ってください。

価格や購入方法など詳細は別途まとめています。

(参考:ポケモン GOプラスとは?~スマホ無しでもポケモンGOが遊べるの?~


ポケモンGOの偽アプリに注意、見分け方は?

偽アプリが登場しているらしいです。最悪、スマホを乗っ取られて、データを抜き出されてしまうので注意した方がいいでしょう。

偽アプリをダウンロードしないための注意点としてはアプリ紹介サイトや掲示板などを利用しないことです。特にAndroid携帯で偽アプリが多く出回っているようなので注意した方がいいです。

その辺りについても詳細まとめたので必要に応じてチェックしてください。

(参考:ポケモンGO 本物の見分け方~偽アプリをダウンロードしない方法~


ポケモンGOをやると固まる?

また、ポケモンGOをやっていてスマホが固まるという状況が多いようです。

その原因として考える要因は様々。

その状況に応じて対策が必要です。現状ではまだ細かい対処法はまとめきれていませんが現時点で分かっていることについてまとめました。

ポケモンGOをやっていると固まってうまくプレイできないという人は参考にしてください。

(参考:ポケモンGO 固まるときの対処法~Androidだけ?バッテリーセーバーとは?~


スマホが熱くなる原因と対策について

私がポケモンGOをやっていたらスマホがかなり熱くなりました。

ポケモンgoはスマホの性能をフルに使うので熱くなりやすいらしい。

その対策をいろいろと試したりネットで調べたので参考にしてください。絶対にやっちゃ駄目という対策もあるので注意してください。

(参考:ポケモンGO スマホが熱い!~原因と対策について~


マックのポケモンGOとは?まとめ

とうとう、ポケモンGOが日本に上陸しました。そして、真っ先にマックがポケモンGOとの提携を発表。

全国のマックがポケストップ、ジムになるようです。

ただし、全国2900店舗のうちの2500店舗がポケストップ、残り400店舗はジムらしい。

ポケストップでは肝心なポケモンボールなどがゲットできます。

ジムでもポケモンボールなどが入手できるのかどうか不明。でも対戦ができて楽しめます。

私はアプリゲームはあまりやったことないのですが、ポケモンGOは興味あるのでやっていきます。

分かったことがあったら追記していくのでこのページをブックマークするなどしてチェックしてください。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。