SSブログ
SSブログ
SSブログ

ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android) [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)

前回はマックとポケモンGOが提携するということで、その内容について簡単にまとめました。

全国のマックがポケストップになるということらしい。

私はスマホアプリゲームはあまりやらないのですがポケモンGOについては全世界で大熱狂ということで興味津々。

でも、、、最初のところでつまづいてしまいました。

スマホの対応機種です。

私の機種は非対応?

ということで今回はポケモンGOの対応機種についてまとめます。

マックのポケモンGO.jpg
(マックのポケモンGOの画面らしいです)


スポンサーリンク





★ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)★

ポケモンGOについて

ポケモンGOについて今更説明するまでもありませんが世界中で大人気のスマホアプリゲームです。

地図連動ゲームになっており、町中にいるポケモンを探してポケモンボールを投げつけます。

それがうまく当たれば「ポケモンゲットだぜ!」ということで図鑑にポケモンが入ります。

たくさんのポケモンを集めればレベルがアップし、更に難易度が高いモンスターが現れるという感じになっていくようです。

なかなかにおもしろそう。

ということでダウンロードすることにしました。


ポケモンGOのダウンロード方法(公式サイトから)

ダウンロードする方法はいくつかありますが、公式サイトからダウンロードするのが一番だと思います。

公式サイトはこちら→ポケモンGO公式サイト

こんな感じの画面が出てきたらOKです。(早くも偽サイトもあるらしいので注意してくださいね)

ポケモンGO公式サイト.jpg


この画面を少し下がるとダウンロード先(iPhone、Androidで異なる)が示されるのでタップして移動してください。


ポケモンGOは非対応機種がある

ここで注意しなければいけないのはポケモンGOの対応機種です。

なんと、私がメインで使っているスマホ(Androidスマホ)は非対応でした。2年前に購入したのに早くも使えないゲームがあるなんてショック!

私と同じように非対応の場合は以下のような画面が出てきます。(赤枠で囲った部分に「お使いの機種はこのバージョンに対応していません」と書かれています)・・・赤枠は後から追加してます。本当は赤枠出てこないですよ。

ポケモンGO非対応機種2.jpg


ポケモンGOは非対応機種とは?

では、どのような機種が非対応なのでしょうか?

調べてみました。

公式サイトには、対応OSが先に書かれていました。以下を見るとiPhoneだとiPhone4より前の機種は非対応のようです。iPhone5以降の機種である必要がありそうです。

【iOS】
対応OSバージョン:iOS 8 - 9
対応端末:iPhone[レジスタードトレードマーク] 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。

【Android】
対応OSバージョン:Android 4.4 - 6.0
対応端末:Android 4.4以上 RAM2GB以上搭載の端末
※Intel製 Atomプロセッサ搭載端末は非対応です。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合がございます。

【その他】
※安定した通信環境でプレイしてください。
※GPS非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりません。
※iOS/Androidともに、今後のアップデートに際し、対応環境や対応端末を変更させていただく場合がございます。


ポケモンGOは動作確認機種

次に動作確認機種についても書かれていました。

それは以下の通り。やはりiPhoneだとiPhone4より前の機種は非対応のようです。iPhone5以降の機種である必要がありそうです。

私が持っているAndoroid携帯(LGのLGL22)は残念ながら非対応のようなので次はサブのiPhone5cでやってみようと思います。

動作確認済みの機種が少ないのでかなりの人が非対応ではないのか?そんな気がします。

iPhone

iPhone 5
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE

Android

<AQUOS>シリーズ
AQUOS Compact SH-02H
AQUOS CRYSTAL 305SH
AQUOS CRYSTAL 2 403SH
AQUOS EVER SH-04G
AQUOS PHONE SERIE mini SHV31
AQUOS SERIE mini SHV33
AQUOS SERIE SHL25
AQUOS SERIE SHV32
AQUOS Xx 304SH
AQUOS Xx2 502SH
AQUOS Xx2 mini
AQUOS Xx3 506SH
AQUOS ZETA SH-01G
AQUOS ZETA SH-01H
AQUOS ZETA SH-03G

<Arrows>シリーズ
Arrows Fit F-01H
Arrows NX F-01F
Arrows NX F-02G
Arrows NX F-02H
Arrows NX F-04G
Arrows NX F-05F

DIGNO U 404KC

<Disney Mobile>シリーズ
Disney Mobile on docomo DM-01G
Disney Mobile on docomo DM-01H

<Galaxy>シリーズ
Galaxy A8 SCV32
Galaxy Active neo SC-01H
Galaxy J SC-02F
Galaxy Note 3 SC-01F
Galaxy Note 3 SM-N900K
Galaxy Note Edge
Galaxy S4 SC-04E
Galaxy S4 SCH-I545
Galaxy S5 ACTIVE SC-02G
Galaxy S5 SC-04F
Galaxy S6 edge 404SC
Galaxy S6 edge SC-04G
Galaxy S6 SC-05G
Galaxy S7 edge SC-02H
Galaxy S7 edge SCV33

HTC J butterfly HTV31

Huawei Nexus 6P

<isai>シリーズ
isai LGL22
isai vivid LGV32
isai VL LGV31

<Nexus>シリーズ
Nexus 4
Nexus 5
Nexus 5X LG-H791
Nexus 6 XT1100
Nexus 6P (JP)
Qua phone KYV37
TORQUE G02 KYV35

<URBANO>シリーズ
URBANO L03 KYY23
URBANO V01 KYV31

<Xperia>シリーズ
Xperia A2 SO-04F
Xperia Z Ultra SOL24
Xperia Z1 SO-01F
Xperia Z2 SO-03F
Xperia Z3 401SO
Xperia Z3 Compact SO-02G
Xperia Z3 SO-01G
Xperia Z4 402SO
Xperia Z4 SO-03G
Xperia Z4 SOV31
Xperia Z5 501SO
Xperia Z5 Compact SO-02H
Xperia Z5 Premium SO-03H
Xperia Z5 SO-01H
Xperia Z5 SOV32
Xperia ZL2 SOL25


ポケモンGOの対応機種まとめ

今回、私が持っているAndroid携帯(AUのLGL22でポケモンGOをダウンロードしようとしましたが対応機種では無かったようでダウンロードできませんでした。2年ぐらい前の機種で非対応だったのでかなり非対応の機種があるかもしれません。

今後も状況変わるかもしれないのでたまにチェックしたいと思います。

なお、ポケモンGOについての概要やマックでの遊び方などは別途まとめているのでそちらもチェックしてください。

★ポケモンGO関連
マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(ポケストップ、ジム)


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。