SSブログ
SSブログ
SSブログ

ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~ [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモンGOのインストールで困った

マックがあの大人気の「ポケモンGO」と提携したということでアプリゲーム音痴の自分も興味があります。

ということでまずはポケモンGOをインストールしようとしたのですが、、、。

「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」ということでインストールできませんでした。

でも、その後OSを更新することでポケモンGOをインストールできたので、その手順について簡単にまとめます。

マックのポケモンGO.jpg
(マックのポケモンGO)


スポンサーリンク





★ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~★

あなたの端末はこのバージョンに対応していません

私が持っているスマホはAndroid端末です。いわゆるiPhoneではないスマホ。

2年ぐらい前にAUで購入したLGL22という機種。

比較的最近の機種だと思っていたのですが、ポケモンGOをインストールしようとしたところ、「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出てびっくり。

それほど古い端末ではないと思っていたのでショック!

私のスマホでは無理なのか、、、と半分、諦めながら対応機種を調べました。


ポケモンGOの対応機種

ポケモンGOの対応OSはiPhoneだとiOS8以上。機種だとiPhone5以降が対応のようです。

Android端末だと対応OSがAndroid 4.4以上。

その他、細かい条件、動作確認済み端末などもチェックし別途まとめているのでそちらも確認してください。

(参考:ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)


LGL22のOSはAndroid 4.2.2だった

そこで私の端末のOSを調べたところ、4.2.2であることが分かりました。

OSのバージョンは「設定」-「端末情報」にて確認することができます。

ここからはスマホによって違うかもしれませんがLGL22だと「更新センター」というのがあって、それをタップすると「ソフトウェア更新」というのが出てきて、そこでOSの更新できました。OSは4.4.2になりました。

もっと古い機種でドコモで購入した「SC-04D」というスマホも持っているのですが、そちらは「システムアップデート」で更新するみたい。ただし最新にアップデートされており、それでもAndroid 4.2.2でした。

おそらくは「SC-04D」ではポケモンGOをすることができないと思います。


ポケモンGOをインストールできた!

OSを更新して再度試したところ、今度は「インストール」が出てきて、それをタップしたらポケモンGOをインストールすることができました。

これでとりあえず一安心です。「あなたの端末は対応していません」というと機種の問題だと思ってしまうところですが、実はソフト的な問題であるケースもあるようです。

私はスマホのOSの更新とかやっていなかったのでポケモンGOができなかった。

同じように「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出てきてポケモンGOをインストールできない人はOSを更新するとできるようになるかもしれません。スマホが初期設定のままだと最近の機種でもポケモンGOをインストールできない可能性があります。

まずはOSのバージョンを確認してみるといいでしょう。

ただし、OSの更新でスマホに何らかの不具合が出ても責任はもてないのであしからず。自己責任でお願いします。また、更新には結構な時間がかかったので電池残量が無いときや時間がない時はやらない方がいいと思います(途中で充電してくださいと出てあせりました)。

(OSの容量は確か600MBぐらいだったのでそれをダウンロードするのもインストールするのも時間がかかります)

また、古い機種はOSがその機種での最新状態でも無理かもしれません。その場合はおそらくは諦めるしかないと思います。SC-04Dは最新状態でもAndroid 4.2.2だったので無理っぽいです。

以上、「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法でした。良かったら参考にしてください。

(シャープの機種については新しい機種でもダウンロードできないという問題があったらしいですが、それも最近は改善しつつあるらしいです。その辺りの状況と対策については別途まとめているのでそちらも確認してください→ポケモンGO シャープ sh-04fは非対応?~ダウンロードできない?~


他にもポケモンGOについて少しずつ分かってきたことをまとめています。ポケモンGOって何?という人はそちらもチェックしてください。マックとの関連性なども少しずつ追加していきます。

★ポケモンGO関連情報
マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(ポケストップ、ジム)
ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)
マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。