SSブログ
SSブログ
SSブログ

ポケモン GOプラスとは?~スマホ無しでもポケモンGOが遊べるの?~ [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモン GOプラスとは?

何やらポケモンGO専用に「ポケモン GOプラス」なるものが出るらしい。価格は3500円?安い!(税別なのでもう少し高いけどね)

スマホ無しでもポケモンGOができるのか?

それだったらかなり嬉しいけど実際にはどうなのでしょう?

でも前にどこかで書いたと思うけどポケモンGOやるにはGPSが必要。「iPod touch」であっても厳しい。それを3500円ぐらいで作れるとは思えない。

ポケモンGOプラスとは一体なんだろう?そして、どのように遊べるのだろう?まだ発売されていないらしいけど、予約は可能なのか?

いろいろと気になるところを調べました。

ポケモンGOプラス.jpg
(ポケモンGOプラスが安い!)


スポンサーリンク





★ポケモン GOプラスとは?~スマホ無しでもポケモンGOが遊べるの?~★

ポケモンGOについて

ポケモンGOについては今更説明の必要もないと思いますが、簡単に説明しますね。

ポケモンGOはスマホの地図連動型のゲームアプリです。簡単にそのゲーム内容をまとめると以下のような感じです。

1)ポケモンボールなどのアイテムをポケストップで入手する(全国のマックなど)
2)いろいろな場所に出現するポケモンを見つけたらポケモンボールを投げる
3)うまくポケモンに当たれば「ポケモンゲットだぜ!」ということでポケモンを入手できる
4)アイテムを入手したりポケモンをゲットすると経験値がもらえてレベルが上がる
5)レベルが上がるとジムなどで対戦できる。

ただ、あまりにも人気で多くの事件が発生しているのが事実です。運転中の利用などで事故も多く発生。歩きスマホでぶつかったりすることも多数。

マックがポケモンGOで遊ぶ人に占領されるなどのマック大好きな私にとってはかなり困った状況も(占領とまではいかなくても、私の近くのマックもかなりゲームしている人いました)

やはりマナーは必要でゲームに夢中になりすぎるのも危険ということです。

でも、この歩きスマホ対策に良さそうなグッズも登場するようです。それは「ポケモン GOプラス」です。


ポケモンGOプラスとは?

そもそも「ポケモンGOプラス」とは何なのでしょう?

スマホ無しでも遊べるならばかなり理想的です。ただ先にも書いたようにGPS付きの端末が3500円程度で作れるとは思えない。どのような端末なのでしょう?

それについては公式サイトに情報がありました。正式名は「Pokémon GO Plus」ですが書きにくいので私は今後「ポケモンGOプラス」と書きますね。


その商品内容は以下の通りです。

1)スマートフォンに簡単接続 「Pokémon GO Plus」は、Bluetooth Low Energyでスマートフォンと連携し、『Pokémon GO』のゲーム画面から簡単にペアリング・接続することができます。「Pokémon GO Plus」は、スマートフォンがスリープ状態になっても、接続状態が保たれます。

私のコメント)やっぱりスマホは無いと駄目みたい。スマホと連携して使える補助機能がポケモンGOプラスにはあるようです。Bluetooth接続するということで、もしかしたら対応端末もあるかもしれない。最近の機種は全部Bluetooth対応しているのかな?ちょっとばかり不安が多いです。


2)ポケモンを捕まえる ポケモンが近くに出現すると、「Pokémon GO Plus」が振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれます。この状態で「Pokémon GO Plus」のボタンを押すと、ポケモンを捕まえられるかもしれません。ポケモンが捕まえられたかどうかは、ランプと振動のパターンで知らせてくれます。

私のコメント)一旦連動するとスマホがスリープモードでも「ポケモンGOプラス」だけでプレイができるということらしい。とは言え、もちろんスマホの電源がオフになっていたりすると駄目。スリープモードでGPSがオフになるような設定になっていても駄目だろうと思う。でも、スマホを見なくてもポケモンゲットできるのはありがたい。歩きスマホ対策に丁度いいかも!ヘビーユーザーにとっては夢のような機能だ。


3)『ポケストップ』に立ち寄る 『ポケストップ』の近くを通るときも、ポケモンが現れたときとは違うランプの色と振動パターンで教えてくれます。この状態で「Pokémon GO Plus」のボタンを押すと、自動的に、『ポケストップ』から道具を手に入れることができます。

私のコメント)わざわざスマホの画面を見なくてもポケストップが近くに来た時に「ポケモンGOプラス」が知らせてくれるらしい。しかも、「ポケモンGOプラス」のボタンを押すとポケストップからポケモンボールなどのツールを入手してくれるらしい。こちらもポケモンGOのヘビーユーザーにとっては夢のような機能。


4)「ぼうけんノート」で行動を確認 スマートフォンがスリープ状態の間に「Pokémon GO Plus」を使って行ったことは、「ぼうけんノート」で確認できます。どのポケモンを何匹捕まえて、どのポケモンに逃げられてしまったか、どんな道具を手に入れたのかなどの情報を、一覧して確認することができます。

私のコメント)スマホがスリーブ状態で「ポケモンGOプラス」で行った記録は全てぼうけんノートで確認できるらしい。これは良い機能かどうか不明。実際に使ってみないと分からないけど無くても別にいいような気もする。どうなのだろう?


全体コメント)ポケモンGOプラスはポケモンGOのヘビーユーザーは必須だと思う。かなり便利に使えそう。ただし、スマホがBluetooth対応しているかどうか?また、スリープ状態のGPS機能の設定によっては使えない可能性もありそう。

とは言え、使えたならばかなり有効だ。なんと言ってもスマホ画面を見なくてもポケモンやポケストップを発見できる。更にはボタンを押すだけでポケモンをゲットしたりポケストップからポケモンボールなどのツールをゲットできるのはかなりありがたい。これは素晴らしい。

ということで「ポケモンGOプラス」は歩きスマホ対策にもなる画期的な(?)商品と言えるでしょう。早く出て欲しいところです。

ただし、あくまでも補助端末です。ポケモンGOをスマホ無しでやるというわけではないので注意。あくまでもポケモンGOをスマホでやっている人がより楽ができるという端末にすぎません。「ポケモンGOプラス」単体では何もできないので注意してください。


ポケモン GOプラスの発売日は?どこで購入できる?

ネットで調べてみたらアマゾンで購入できる?みたいな話が多かったので調べてみたのですが、、、。

まだ発売日も未定のようでした(7月26日3:00現在)。

現時点では不明なので気になる人は以下でチェックしてみてください。予約とかできそうだったらすぐに予約するといいです。かなりの人気になることは間違いないでしょう。

私が検索した時はバッテリーなどが出てきた。どうやらポケモンGOでバッテリー切れ起こす人が頻発しているのでしょう。

アマゾンで検索した結果→ポケモンGO

楽天で検索した結果→ポケモンGO


この2店舗以外にもチェックしていくのでたまにブックマークして確認してください。販売情報が出たらこちらのサイトでも最新情報を出す予定です。


ポケモン GOプラスとは?

ポケモンGOプラスは歩きスマホ対策にもなりえる、かなり使える端末です。

スマホの画面を見なくてもポケモンやポケストップを発見することができ、更にはポケモンをゲットしたり、ポケモンボールなどのツールも入手することができます。

ただし、ポケモンGOを既にスマホで遊んでいる人専用の補助ツールであり、ポケモンGOプラスだけでは何もできないので注意してください。

私は発売されても買わないかな?そもそも歩きスマホとか怖くてできない。一方で、歩きスマホまでしてしまいそうなヘビーユーザーには必須のアイテムだと思います。販売情報についてはこちらのサイトでも更新していくのでたまにチェックしてください。


その他にもいろいろとマックでポケモンGOやりながら気が付いたことをまとめています。参考にどうぞ。

★マックでポケモンGO!
・・マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(ポケストップ、ジム)
ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)
ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~
マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?
ポケモンGOの終わり方
ポケモンGO 歩かない方法いろいろ~ポケストップが近くにあればいい?~


スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。