SSブログ
SSブログ
SSブログ

ポケモンGO 3DSやWiiUでも遊べる? [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモンGOは3DSやWiiUでも遊べるのか?

マックでも登場している(?)ポケモンGOが日本中、そして世界中で大人気になっています。

このポケモンGOは地図(GPS)連動型のスマホゲームです。

車のGPSのように自分がどこにいるのか確認しながらポケモンを探したり、街中のいろいろなところにあるポケストップでポケモンボールなどのツールを集めることができます。

これがなかなかにおもしろい。ポケストップとかは自分が知らない名所だったりも出てくるのでちょっとばかり勉強になったりもします。出不精な私も少し外に出るようになりました(笑)。

では3DSやWiiUではポケモンGOを遊べないのでしょうか?

スマホでないと駄目?

その辺りについて現時点での情報を調べてみました。

ポケモンGO夜の画面.jpg
(自分が街中で歩いているような感覚になれるポケモンGO)


スポンサーリンク





★ポケモンGO 3DSやWiiUでも遊べる?★

ポケモンGOについて

ポケモンGOは地図(GPS)連動型のスマホアプリゲームです。

先にも少し書いていますがGPS連動でスマホに地図が現れます。まるで車のナビみたいな感じです。ただし、行き先を指定したりその道案内などはありません。

地図上にはポケストップやジムなどが出てきます。

ポケストップはポケモンをゲットするために最低限必要なポケモンボールなどのツールを入手できます。ポケモンボールは絶対に所持しておく必要があるのでポケストップの場所は覚えておきましょう。街中のいたるところにあります。また、全国のマック2900店舗中2500店舗がポケストップに指定されています。

ジムはポケモンGOを遊んでいる人同士でお互いに所有しているポケモンでバトルすることができます。こちらはポケストップよりも少ないものの、やはり街中のいたるところにあります。全国のマック2900店舗中、2500店舗がジムに指定されています。

こんな感じでいろいろな場所でプレイできるポケモンGOはなかなかにおもしろく今や世界中で大人気になっています。


ポケモンGOは3DSやWiiUで遊べる?

ではポケモンGOは3DSやWiiUでも遊べるのでしょうか?

3DSもWiiUも自由に持ち運びできるしwifi接続もできるのでポケモンGOをできてもおかしくはないと思えます。

しかしながら、3DSもWiiUもGPS機能がありません。GPSはポケモンGOで無くてはならない重要な機能なので、この機能なくして遊ぶことはできません。

残念ながら現時点では3DSでもWiiUでもポケモンGOを遊ぶことはできないと思ってください。現時点ではスマホなどGPS機能を持つ端末のみで使えます。

ちなみに「iPod touch」や「ipad(wifiモデル)」はGPS機能はありませんがGPS機能を持つ携帯からデザリングすることで利用可能のようです(ただし使えない状況も出てくるかもしれません)。

(参考:ポケモンGO「iPod touch」や「ipad」 はできない?


ポケモンGOと3DSやWiiU連動型のゲームは出るかも

ポケモンGOはスマホのみ、3DSやWiiUではできないということで残念ではありますが連動型のゲームは出てくる可能性があります。

3DSやWiiU共にwifiは使えるのでスマホからデータを送って、3DSやWiiUで対戦をしたりGPS機能が必要ないと思われるジムバトルとかは参加できるようになるかも?

開発者も連動型のゲームを作る可能性はあるとしているので今後の3DSやWiiUのポケモンゲームは注目した方が良さそうです。


3DSやWiiUにGPSも付与される?

また、これはまだ開発の可能性の話も出ていませんが3DSやWiiUにGPSが付与される可能性もあるかもしれません。

これまでのソフト販売重視よりもネット対戦ゲームをより意識しての端末になります。

専用端末ともなるとスマホよりも充実した機能を付与できると思われます。

現時点ではまだ何の情報もありませんが可能性はありそうです。先の話ですが楽しみです。


ポケモンGOプラスとは?

では9月末に販売予定のポケモンGOプラスはどのような機械なのでしょうか?(もともとは7月末の販売予定でしたが延期となりました)

ポケモンGOプラスはブルーツースでスマホと連動することによって、スマホの画面を見ることなくポケモンボールを入手したりポケモンをゲットしたりできますす。

大変便利で歩きスマホ対策にもなりそうですがポケモンGOプラスだけでは何もできません。あくまでもポケモンGOをスマホなどで遊んでいる人向けの補助機器だと思ってください。

(参考:ポケモン GOプラスとは?~スマホ無しでもポケモンGOが遊べるの?~


ポケモンGO 3DSやWiiUでも遊べる?まとめ

ポケモンGOはGPSが必須のゲームということで、現時点で3DSやWiiUもポケモンGOをすることができません。

ただし、開発担当者は連動型のゲームを開発する可能性はあるとしているので今後の状況によってはポケモンGOが何らかの形で遊べるポケモンソフトが出てくる可能性がありそうです。

また、まだ構想の話も出ていませんが将来的にはGPSを搭載した3DSやWiiUも出てくるかもしれません。そうなると専用端末の強みでスマホアプリよりも有意義に遊ぶことができそうです

ポケモンGO関連の情報はしっかりとチェックしていきたいところですね!


その他にもいろいろとマックでポケモンGOやりながら気が付いたことをまとめています。参考にどうぞ。

★マックでポケモンGO!
マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(ポケストップ、ジム)
ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~
マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?
ポケモンGOの終わり方
ポケモンGO 歩かない方法いろいろ~ポケストップが近くにあればいい?~
ポケモンGO 家の中 歩くとどーなる?~タマゴのふかなど~
ポケモンGO 家の中でポケモンをゲットする方法~「おこう」は使える?~
・ポケモンGO 本物の見分け方~偽アプリをダウンロードしない方法~


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。