SSブログ
SSブログ
SSブログ

ポケモンGO 年齢の変更方法~間違えた場合~ [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモンGOの年齢変更方法

ポケモンGOって13歳以下はできないようになっているようです。

本当はGoogleアカウントとポケモントレーナークラブ(PTC)の両方で登録が可能なのですが、13歳以下の場合はポケモントレーナークラブ(PTC)でしか登録できない。

また、ポケモントレーナークラブ(PTC)での登録の場合は、登録の際に親のアカウント(メールアドレス)の入力が必要になります。

多少なりともややこしいのですがこれは仕方がないでしょう。

親が知らずに子供がはまってしまうのを防ぐためにも良い処置だと思います。

では間違って年齢を入力した場合はどうしたら良いのでしょう?途中で気がついても変更ができないということで友達が泣きついてきました。

ちょっとだけ先にポケモンGOをやっているだけでいろいろなことを聞かれて困り中です(笑)。そんなことは知らん。登録できるんだからそのままやればいいのにと思いながらネットで解決方法をいろいろと調べてみました。

ポケモンGO夜の画面.jpg
(ポケモンGOは13歳以下でも一応遊べる)


スポンサーリンク





★ポケモンGO 年齢の変更方法~間違えた場合~★

ポケモンGOの13歳以下のプレイ制限について

ポケモンGOは今や世界中が熱狂しているスマホアプリゲームです。

地図(GPS)連動していて地図上で自分がどこにいるのか見るだけでも楽しい。

更にはポケストップがいろいろなところにあるのでそこでポケモンボールなどの道具を入手することもできます。地図連動することによってゲームの幅が広がっています。

(参考:マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(遊び方や攻略法まとめ)


ただし、小さな子供が熱中しすぎるといけないということかな?(課金の問題などもあるし)、13歳以下は親の承認が無いとプレイできないように設定されているようです。

(というよりはGoogle規約の問題らしいけど)


13歳以下はポケモントレーナークラブ(PTC)登録必須

もともと、ポケモンGOはGoogleアカウントとポケモントレーナークラブ(PTC)の両方で登録が可能です。どちらも登録でもOK。

ただし、13歳以下の場合は親の承認が必要ということでポケモントレーナークラブ(PTC)での登録しかできません。

また、ポケモントレーナークラブ(PTC)登録の際には親の承認が必要ということで親のアドレス入力などが必要になってきます(親が先にアカウント作って、次に子供のアカウントを作って連動させるという感じらしい)。

13歳以下が登録するにはちょっと面倒なことになっているわけです。

注意したいのは13歳以下はGoogleアカウントでの登録ができないということです。いくら頑張っても13歳以下の設定ではGoogleアカウントでの登録は無理です。ポケモントレーナークラブ(PTC)で設定してください。

私の場合は当然のことながら13歳以下どころか未成年でもないので(年齢は秘密だよ)、グーグルアカウントで登録しました。特に問題なく簡単に時間も掛からずにできたので個人的にはグーグルアカウントでの登録がお薦めです。


ポケモントレーナークラブ(PTC)のサーバー問題

ネットで検索しているとポケモントレーナークラブ(PTC)での登録はサーバーが混んでいるの関係で新規アカウントがうまく取れない状態が続いているようです。これは公式サイトでの情報なので間違いないでしょう。

現在は多少ましになっているようですが新規アカウントがうまく取れない人は落ち着くのを少し待ちましょう。

しばらくプレイできず残念かもしれませんが、すぐにできるようになると思います。


ポケモンGOの登録時に生年月日の入力間違いが多いらしい

で、私のところへの質問が意外と多かったのが生年月日の入力間違いです。

適当に入れとけ!みたいな感じで入力したら年齢制限にひっかかってどうにもならないみたいな状況らしい。私がちょっとだけ先にポケモンGOやっていて、どうやら詳しいらしいと仲間内では言われているようで迷惑にもこんな感じの相談も多くなっています。

「そんなこと知らん!」と言いたいところですがそんなふうに言い放つ勇気もなく、いろいろと試してみました。


ポケモンGOで年齢間違えると先に進めない?

まず、その知り合いのiPhoneの操作を見ていたら、確かに年齢変更する方法が分かりません。

ポケモントレーナークラブ(PTC)の登録の途中に13歳以下はプレイできないとか出てきます。親のアカウントが必要(メールアドレス必須)らしい。これで親のアカウントを作って更に子供のアカウントを作って紐付けして、、、みたいな一連の作業をするのは大変というかおかしな話になるので何とかしたいということらしい。

でも「それでできるならばいいのでは?」とも言ったのですがややこしさ倍増になるので年齢変更したいらしい。

でも、年齢変更するところが無いのです。一旦、年齢を決めたらどーにもならないのでしょうか?

(年齢間違っていても親アカウント作って、子アカウント作って連動すればプレイはできます。それぐらいのことは面倒でないという人は年齢変更せずに仮想親のポケモントレーナークラブ(PTC)アカウントを作って登録を進めるのも一つの方法だと思ってください)


アプリを削除して再インストールしても年齢入力できない

ならばアプリを一旦削除してクリアにすれば新しく登録のやり直しになっていいのでは?と思いました。

これはいい考え。

早速アプリを削除し、再度インストール。

これでうまくいくのかと思ったのですが、、、何と年齢入力の項目が出てこない。アプリ削除から再インストールしても駄目のようです。なかなかにややこしい。


アプリを削除するだけでは駄目

で、ネットで調べること10分程度。

解決方法らしいものが分かりました。まずはアプリを削除するのは同じ。次にiPhoneの電源を一旦落として再起動します。

それからポケモンGOの再インストールをすれば年齢入力画面が出てくるらしい。

それを実際にやってみたところ、、、。

年齢認証出ました!多分、この方法で間違いありません。大丈夫です。


Googleアカウント登録するつもりで年齢入力を間違った場合

ポケモンGOは13歳以下の年齢を入れるとGoogleアカウントでの登録ができません。

13歳以上の年齢での登録の場合は「Google」「ポケモントレーナークラブ」の2つの項目が出てくるのですが、13歳以下の年齢を入れた場合は「Google」が出ません。「ポケモントレーナークラブ(PTC)」しか出てこないのです。

なので間違った年齢を入れた人は「ポケモントレーナークラブ(PTC)しか登録方法が無い」と思って、先のような手順で13歳以下?なんじゃそれ?みたいなおかしなループになってしまったようです。

なので、面倒がらずにちゃんと自分の年齢を入れたらGoogleアカウントでも登録できます。

また、間違った場合も先の方法(アプリ削除→再起動→アプリインストール)で年齢は変更できるので試してみてください。今回のiPhoneでは再起動が必要でしたが機種によっては再起動の必要なしで年齢変更ができるかもしれません。


ポケモンGOで年齢を間違って入れた場合の対処法まとめ

ポケモンGOのインストールで最初に出てくる年齢を間違って入力して13歳以下と認定されるとちょっとややこしいです。

Googleアカウントでの登録が出ないのでポケモントレーナークラブ(PTC)での登録に進みどつぼにはまります。

それで年齢入力をやり直したいと思っても入力の画面が出ない場合はアプリの削除→スマホの再起動→アプリのインストールで試してください。(機種によってはスマホの再起動はいらないかも)

もちろん、PTC登録してプレイしていた人が年齢を変更しようと思ってこの手順をやってしまうとゲーム最初からになると思うので注意してください。

もちろん、13歳以下の子供は13歳以上の年齢を入力してプレイしては駄目です。大問題になるかもしれませんよ!


ということで今回はポケモンGO 年齢の変更方法でした。

他にもいろいろとまとめているので参考にしてください。初心者向けの情報となっています。

★マックでポケモンGO!
ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~
ポケモンGO 3DSやWiiUでも遊べる?
マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?
ポケモンGOの終わり方
ポケモンGO スマホが熱い!~原因と対策について~
ポケモンGO 歩かない方法いろいろ~ポケストップが近くにあればいい?~
ポケモンGO 家の中 歩くとどーなる?~タマゴのふかなど~
ポケモンGO 家の中でポケモンをゲットする方法~「おこう」は使える?~
ポケモンGO 本物の見分け方~偽アプリをダウンロードしない方法~


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。