SSブログ
SSブログ
SSブログ

ポケモンGO シャープ sh-04fは非対応?~ダウンロードできない?~ [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモンGO シャープ sh-04fは非対応

ポケモンGOが大人気で街でも歩きスマホが増えてきたように思います。何とも凄い状況になっています。

一方でポケモンGOがダウンロードできない機種もあるそうです。実は私も最初は苦労しました。「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出て、遊ぶどころかダウンロードできなかったのです(後日できるようになりました。その辺りの方法については後述)。

また、ネットで調べてみるとシャープの機種が特にダウンロードできないということで問題になっていたらしいです。

最近ではシャープの機種もポケモンGOをダウンロードできるようになってきている様子。

その辺りの情報についてまとめます。

ポケモンGO夜の画面.jpg
(ポケモンGOなかなかおもしろい)


スポンサーリンク





★ポケモンGO シャープ sh-04fは非対応~ダウンロードできない?~★

ポケモンGOについて

ポケモンGOは地図連動型のスマホアプリゲームです。

大人気で今や日本でも知らない人はほとんどいないでしょう。しかしながら、GPSを使ったりカメラを使ったりとかなり大変なゲーム。

そのためにスマホに求める性能もかなり高くなっています。比較的最近の機種でないとダウンロードさえもできません。

具体的にはiPhoneでは対応OSがiOS 8以降ということで、iPhone5世代以降でないとダウンロードできないらしい。iPod touchは5でも駄目。ポケモンGOが遊べるのは6以降になります。

また、Android端末だと対応OSがAndroid 4.4以降です。これより前のOSではダウンロードできません。

ちなみに私のスマホはAUで購入したLGL22という機種で2年前に購入、比較的新しい機種だと思っていたのですがAndroid 4.2.2だったので「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出てダウンロードできませんでした。

でもそこから頑張りました。OSをアップデートすることでAndroid 4.4になりポケモンGOをダウンロードできるようになりました。私以外にも「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出てダウンロードできなかった人もOSのアップグレードでポケモンGOを遊べるようになるかもしれないので試してみるといいでしょう。

ただし、OSのアップグレードでスマホに何かあっても責任は取れませんのであしからず。自己責任でお願いします。

アップグレードの方法は別途まとめているのでそちらを参照ください→ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~


シャープの機種はポケモンGOをダウンロードできない?

ただし、シャープの機種は特別のようです。

ドコモ、AU、ソフトバンクといったキャリアに関係なく、最近の機種でもポケモンGOをダウンロードできなかったようです。

具体的な症状としては私と同じように「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出るらしい。Android 4.4どころかAndroid 5とかの機種でも駄目だったらしくシャープの機種は全滅か?とまで言われていたようです。


シャープの機種でもポケモンGOができるように!

しかしながら、その後はシャープの機種でもポケモンGOがインストールできるようになったようです。

徐々にダウンロードできるようになってきているとのことです。

シャープが実際に動作確認した機種を公開しています。SH-04F以外の最近の機種はダウンロードできるようです(以下はシャープ公式サイトから引用)。

NTTドコモ
AQUOS ZETA SH-01F 4.4(OS)○(バージョンアップ後のOS)
AQUOS ZETA SH-04F 5.0 ×(アプリ会社に確認中)
AQUOS ZETA SH-04F 4.4 ×(アプリ会社に確認中)
AQUOS PAD SH-06F 4.4.2 ○
AQUOS ZETA SH-01G 5.0 ○
AQUOS ZETA SH-01G 4.4 ○
Disney Mobile on docomo SH-02G 4.4.4 ○
AQUOS ZETA SH-03G 5.0 ○
AQUOS EVER SH-04G 5.0 ○
AQUOS PAD SH-05G 5.0 ○
AQUOS ZETA SH-01H 6.0 ○
AQUOS ZETA SH-01H 5.1 ○
AQUOS Compact SH-02H 6.0 ○
AQUOS Compact SH-02H 5.1 ○
Disney Mobile on docomo DM-01H 5.1 ○
AQUOS ZETA SH-04H 6.0 ○


ソフトバンク
AQUOS Xx SoftBank 304SH 4.4 ○
AQUOS CRYSTAL X 4.4 ○
AQUOS Xx 5.0 ○
AQUOS CRYSTAL 2 5.0 ○
AQUOS Xx2 5.1 ○
AQUOS Xx2 mini 5.1 ○
AQUOS Xx3 6.0 ○


AU
AQUOS SERIE SHL25 5.0 ○
AQUOS SERIE SHL25 4.4 ○
AQUOS SERIE mini SHV31 4.4 ○
AQUOS SERIE SHV32 5.0 ○
AQUOS SERIE mini SHV33 5.1 ○
AQUOS SERIE SHV34 6.0 ○
AQUOS U SHV35 6.0 ○


Y!Mobile
AQUOS Xx-Y 5.0 ○
AQUOS CRYSTAL Y2 5.0 ○
AQUOS 507SH 6.0 ○


SIMフリー
SH-M01 4.4.2 ○
SH-M02 5.0 ○
SH-RM02 5.0 ○
SH-M02-EVA20 5.0 ○
SH-M03 6.0 ○


何故シャープの機種はポケモンGOをダウンロードできなかった?

シャープの機種だけポケモンGOをダウンロードできなかったのはポケモンGO開発会社側でのミスの可能性が高いようです。

シャープによるとAndroidでは機種ごとにインストールの可否をアプリ開発者が決めることができるため、当初は一部シャープ2 件端末がアプリ側に弾かれていた可能性が高いらしい。

何故シャープの機種を対象外にしていたのかは分かりませんが、そうであったならば明らかにミスと言えるでしょう。その辺りのことについて公式サイトで何か書いてあるかとチェックしたのですが何も書いてありません。

ポケモンGOって、かなり凄いゲームなのですが、どーにもゲーム開発会社の対応はいまいちな印象です。他にもバッテリーセーバーを使ったらスマホが固まる事例が多いといった基本的かつ重要な問題を認識しているにも関わらず公式サイトには情報がありません。

そもそも対応機種ってメーカーが発表するものでもないと思うし、何とも不思議な感じがします。


シャープの対象機種でもダウンロードできない場合は?

上記にまとめているシャープの対応機種でもダウンロードできない場合はキャッシュが残っている可能性もあるらしいです。

「Google Play ストア」「Google開発者サービス」のキャッシュを削除して再度試してみるといいでしょう。

キャッシュの削除は「設定」-「アプリ」にて一覧から「Google Play ストア」、「Google開発者サービス」を選択してデータの削除、キャッシュの削除をすれば可能です。

(データの削除、キャッシュの削除をしても特に問題はないと思いますが何かあっても責任は取れないのであしからず。もしかしたらパスワードを最初だけ求められていたゲームなどが再度パスワードを要求されるようになるかも)


ポケモンGO シャープ sh-04fだけ非対応

また、ほとんどの最近の機種が大丈夫だったのですが、その中でドコモから出ているsh-04fだけは現時点でポケモンGOをダウンロードできないようです(7月28日現在)。

その問題については引き続きポケモンGO開発会社に確認中とのことです。

現時点ではしばらく待つしかない状況です。


ポケモンGO シャープ sh-04fは非対応などまとめ

ポケモンGOはスマホに要求される能力が高いので比較的新しい機種で無いとダウンロードして遊ぶことができません。

ただし、シャープの機種だけは新しい機種でもダウンロードできない状況にありました。

最近はその状況が落ち着いているとのことで最初は駄目だった人も再度試してみてはどうかと思います。ただし、現時点でもsh-04fだけはダウンロードできない状態が続いているようです。

現在、シャープがゲーム会社に確認しているということなのでしばしお待ちください。

以上、ポケモンGOのダウンロード問題についてでした。


他にもいろいろとまとめているので参考にしてください。初心者向けの情報となっています。

★マックでポケモンGO!
ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~
ポケモンGO 3DSやWiiUでも遊べる?
マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?
ポケモンGOの終わり方
ポケモンGO スマホが熱い!~原因と対策について~
ポケモンGO 歩かない方法いろいろ~ポケストップが近くにあればいい?~
ポケモンGO 家の中 歩くとどーなる?~タマゴのふかなど~
ポケモンGO 家の中でポケモンをゲットする方法~「おこう」は使える?~
ポケモンGO 本物の見分け方~偽アプリをダウンロードしない方法~


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。