SSブログ
SSブログ
SSブログ

ポケモンGO 固まるときの対処法~Androidだけ?バッテリーセーバーとは?~ [マクドナルドのポケモンGO]

ポケモンGOが固まる時の対処法

前回まではポケモンGOを何とか家の中でできないか頑張りました。

家の中にいながらポケモンを5匹もゲットするなど、それなりに成果を挙げたのですがタマゴの孵化(ふか)だけはどうにもならない(家の中でやる裏技とか見つけたらこのサイトで書くけどね)。

ポケモンGOで出てくるタマゴ対策を家の中でいろいろやっていたのですがさすがにこれは厳しいということで、出不精の私も家の周りを散歩したりしました。

タマゴを孵化(ふか)させるのに何で散歩なの?簡単な解説や結果などについてまとめます。

そして、困ったことにスマホが固まることが多かった。その対処法もまとめます。

ポケモンGOタマゴをふかそうちに7月27日.png
(タマゴは「ふかそうち」に入れるとポケモンになるよ!)


スポンサーリンク





★ポケモンgo 固まるときの対処法~Androidだけ?バッテリーセーバーとは?~★

ポケモンGOについて

念のためポケモンGOについて簡単に説明します。ポケモンGOは地図(GPS)連動型スマホアプリゲーム。

GPSを使っているのでバーチャルな世界とリアルな世界の一体を楽しむことができます。簡単に言えば車のカーナビみたいに自分が地図上で動けるのです。

そこで街のいたるところにあるポケストップでポケモンボールなどのツールを入手したり、ポケモンを見つけたらポケモンボールを投げつけて「ポケモンゲットだぜ!」とポケモンをゲットすることができたりします。

更にはジムで自分が捕まえたポケモンでバトルもできます(私はまだバトルしてない)。

これまでの対戦型スマホアプリとGPSを連動させた進化版のような感じになっています。

詳細は別途まとめているのでそちらもチェックしてください。

(参考:マック ポケモンGOとは?どんなゲーム?(遊び方や攻略法まとめ)


ポケモンGOで家の中にいながらポケモンを捕まえることはできた!

そのゲームの性格上、私のような出不精はかなり不利です。

ポケストップでポケモンボールを入手したり街で出現するポケモンをゲットすることが難しい。ただし、ポケストップは動きません。全国のマック2900店舗中2500店舗はポケストップなのでそれを利用するのもよし、他にもたくさんあるポケストップを利用するのもいいです。

場所を覚えておけば毎回使うことができます(5分置きぐらいにポケモンボール入手できる)。

そして、私の場合は自宅近くにポケストップ(すぐそばの郵便局)があるので自宅にいながらポケモンボールを入手できるという恵まれた環境となっています。ありがたいことにポケモンボールに困ることはなさそう。

また、外に出ないとポケモンはなかなかゲットできないのですが「おこう」というアイテムを使ったところ家の中に野生のポケモンがやってきてくれました!5匹もゲットできてコインもゲット、レベルも上がってなかなかに楽しかったです。

(参考:ポケモンGO 家の中でポケモンをゲットする方法~「おこう」は使える?~


ポケモンGOのタマゴの孵化(ふか)について

更に、ポケモンGOにはタマゴなるツールがあります。

これはポケストップでポケモンボールと一緒にもらえることがあります。私は現時点で9個のタマゴを持っています。

そして、このタマゴは「ふかそうち」に入れると孵化(ふか)してポケモンになるということでありがたい!、、、と思っていたのですがここで困難が待っていました。

孵化(ふか)するにはタマゴに書いてあるkm数を移動しなければいけないのです。そこには2kmとか5kmとか10kmとか書いてあるのでその分だけの移動が必要。

ならば車で移動すればいいのでは?と考えるところですが現実には車移動は不可らしい。ゆっくり速度での移動でなければ駄目ということで歩いたり自転車での移動スピード程度でないと認識してくれないらしい。

(参考:ポケモンgo タマゴの孵化(ふか) 2kmとか5kmとか10kmって何?


ポケモンGOのタマゴは家の中でも孵化(ふか)できる?

ということで今度は家の中にいながらポケモンGOのタマゴを孵化(ふか)できないのか?いろいろと頑張ってみました。家の中を動き回ったり、、、、運動する時にスマホを手に持って動かしてみたり、、、スマホをぐるぐる回して誤動作をさせようと頑張ってみたり、、、でも、全くうまくいかなかったです。

いろいろ頑張って疲れ果てたあげく300m程度。2kmには程遠く断念しました。

(参考:ポケモンGO 家の中 歩くとどーなる?~タマゴのふかなど~

ということでとうとう散歩して外に出ることにしました。


ポケモンGOが固まりまくる!

出不精の私が一大決意して散歩に出かけました。ネットニュースなどを見ていると「自閉症の子供が外に出て会話するようになってびっくり感動」みたいな話がありましたが、おおげさではなくてあり得るかも?自分の身をもって知りました(笑)。

家に出たら早速ポケモンが現れたのでポケモンボールを投げてゲットしました。

なかなかに幸先の良いスタートです(実はこの後大変なことに)。

そして、私は気付きました。自分が歩きスマホしちゃっていることに。歩きスマホなんて絶対にあり得ないとおもっていたのですが気がついて愕然。これはやばいと思って気をつけて歩くようにしました。

でも近くにポケモンが現れていないかどーしても気になったりします。本当に近づいたらバイブで知らせてくれるのですがやっぱり気になる。

これはかなりやばいゲーム。車の運転中のゲームで事故があったとか馬鹿みたいと思っていましたが笑えない状況です。皆さんも注意してください。歩きスマホ、車やバイク、自転車など運転中のスマホは絶対に駄目です。


また、やっているうちにおかしな現象が。ポケストップに着いていつものようにポケモンボールをゲットしようとしても何故か反応しません。

画面はちゃんと出ています。キャラクターもいます。普通に動いてくれています。

でもタップが効かない。動いているけど固まっています。

仕方ないのでアプリを強制終了して再度立ち上げました。終了も難儀なゲームなので再び始めるのは結構面倒。

それでゲームを再開するのですが、しばらくしたら再び同じ現象に。なんじゃこりゃ状態です。こんなゲームやってられないという状況に陥ってしまいました。


ポケモンGOが固まる原因と対処法

ポケモンGOが固まる原因をネットで調べたところ、いろいろな原因が考えられるらしいです。

ただ、固まると一言で言っても私と同じような形で固まっているのかどうか不明です。完全に動かないようになっている人もいるし、私のように操作できないだけという人もいる。

そういった状況に応じて対処方法が違う可能性はあります。

ただ、そういった細かい状況とそれそぞれの症状に対する対処法まではネットの情報では分からなかったので固まる原因と対策だけざっくばらんに紹介します。

1、サーバーに負荷がかかってのパンク
アクセス過多でサーバーに負荷がかかってパンク状態の場合にスマホが固まることがあるらしい。

これはサーバー側の問題なので時間をおけば解決するかもしれないのですがそんな悠長なことは言ってられない。

そして、ネットでは「ポケモンをゲットした時に固まりやすい」みたいな書き込みもありました。これが本当かどうか分かりませんがそれはちょっとした恐怖です。

対処方法としてはアプリを強制終了しての再度の立ち上げ。もしくはスマホの再起動からの立ち上げとのことです。スマホの再起動までしなければいけない場合というのは良く分からないのですが操作がかなり困難な状況になっているのだと思います。

ゲームの強制終了の方法についてはこちらでいろいろと紹介しているので自分のスマホに一番良さそうな方法を試してみてください。キャリアや機種によって違うと思います。

(参考:ポケモンGO 終わり方~終了の仕方が分からない!~


2、スマホの性能不足
スマホの性能不足も原因ではないか?というネットの情報もちらほら見かけました。

一応対応OSや動作確認機種についてはポケモンGO公式から出されていますが私のスマホはOSをアップグレードしてようやくできるようになったので厳しいのかも?と思っていました(でも違った)

現実には機種の問題もあるかもしれないのでそちらも疑うといいかもしれません。

対応OSや会社公式の動作確認機種につてもまとめているので必要に応じてそちらも確認してください。

(参考:ポケモンGOの対応機種について(iPhone、Android)

(参考:ポケモンGO インストール~「あなたの端末はこのバージョンに対応していません」と出た時の対処方法~


3、バッテリーセーバーの問題
更にネットで調べたところポケモンGOにはバッテリーセーバー機能があって、それをオンにしておくとスリープ状態になった時などに固まるということでした。

このバッテリーセーバーは設定で確認できます。

ポケモンボールをタップした時に出てくる画面(図鑑とかショップとかポケモンとか道具の画面)の右上に設定があるのでそれをタップすると出てきます。

設定の真ん中あたりにあるバッテリーセーバーにチェックが入っていると固まるらしい。

ニュースサイトによると、この問題についてはポケモンGOの会社も認識しているらしいのですが、公式サイトには出ていません(多分)。こんな重要なことを書かないなんて、、、。

私はこのバッテリーセーバーのチェックを外したら固まらなくなりました。

とりあえず安心なのですが当然のことながらバッテリー切れが早くなりそうで心配です。

対処法は補助バッテリーかな。ポケモンGO用ではなかったのですが私も補助バッテリーは楽天で安いの買いました。ポケモンGOするようになって使う頻度多いですが、いい感じで使っています。

容量大きいのがお薦めですが値段高いのでそこそこ安いのをまずは使ってみるといいでしょう。

今、楽天を検索するとこんな感じ→ポケモンGO バッテリー(楽天市場)


4、スマホの熱暴走バッテリーセーバーを使わない場合のもう1つの問題はスマホの熱暴走です。

気温も高いことからスマホが熱を持ちやすい。更にポケモンGOはGPS、カメラ、CPUをフルに使うゲームなのでスマホが熱を持ちやすい。対策としては画面はなるべく暗くする、一定時間ごとにつかわないなどが考えられます。

私もスマホを持ちながら歩きましたが普段よりもスマホが熱くなっているのを感じました。これは絶対に対策が必要だと思うのでネットで情報仕入れて別記事でまとめます。


ポケモンGOが固まるのはAndroidだけ?

このポケモンGOが固まる原因について調べたところ、最初はAndroid端末の人が多いかと思っていたのですが、調べていくうちにiPhoneでも多いということが分かりました。

ただし、全般的にはAndroid端末が多い印象です。特にスマホが熱くなるというのはAndroid端末で多かった印象です。

人によってはwifiだと大丈夫だけどLTE(4g)にしたら駄目だとか、立ち上げで固まって動かないとか症状は様々。

そういった症状が出た時はアプリの再起動、それでも駄目ならばスマホの再起動。あとは常駐アプリを減らすといったところでしょうか。

私の場合はバッテリーセーバーをオフするだけで何とかなりましたがポケモンGOが固まるという問題は多いようで、なかなかに大変みたいです。

(8月1日追記)いつの間にかバッテリーセーバーを使っても固まらなくなったような気がします。あなたも試してみてください。


今後もポケモンGOが固まる問題に遭遇したらこのサイトで情報提供していくので(解決方法など含めて)、ブックマークでもして何かあったらチェックできるようにしておいてください。

とりあえず、、、公式サイトは今のところあまりあてにならないことだけは確かです。


その他にもいろいろとマックでポケモンGOやりながら気が付いたことをまとめています。気になる情報があったら参考にどうぞ。

★マックでポケモンGO!
ポケモン GOプラスとは?~スマホ無しでもポケモンGOが遊べるの?~
ポケモンGO「iPod touch」や「ipad」 はできない?
マック ポケモンGO ジムの対象店舗は?
ポケモンGO 歩かない方法いろいろ~ポケストップが近くにあればいい?~
ポケモンGO 本物の見分け方~偽アプリをダウンロードしない方法~


スポンサーリンク




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。